タスマニア州におけるRAT入手手続きの変更(COVID-19関連)

2022/1/14

【ポイント】
114日(金)よりRAT入手方法が変更され、無料配布対象者はオンライン登録が必要になります。
症状のある方、濃厚接触者、およびPublic Healthから指示された対象者は、オンライン登録後、携帯電話に届くSMSの指示に従い、指定の場所でRATを受け取ってください。
オンライン登録された方にはRATは無料で配布され、115日(土)より入手可能になります。

【本文】
114日よりRAT入手方法が変更され、無料配布対象者はオンライン登録が必要になりました。

1.症状のある方、陽性者との濃厚接触者、およびPublic Healthから指示された方には、RATは無料で配布されます。

2.対象者は、以下リンク先よりオンライン登録し、携帯電話に届くSMSの指示に従い、指定の場所でSMSを提示し、RATを受け取ってください。オンライン登録を行わないと、RATは受け取れません。
Request a Rapid Antigen Test Kit
https://form.jotform.com/220105313127034

3.オンライン登録が困難な方は Public Health Hotline(1800 671 738)へお問い合わせください。

4.陽性反応が出た方は、以下リンク先のオンライン申告フォームへ登録が必要です。経済的支援を受給するためにも同登録が必要となっています。
Rapid Antigen TestRAT- Positive Result Declaration Form
https://form.jotform.com/220047395346052

5.連邦政府は、ヘルスケアカードを含むコンセッションカードをお持ちの方へも、在庫がある場合は薬局にてRATを提供しています。詳細は以下Health Care Cardをご参照ください。
Service Australia: Health Care Card
https://www.servicesaustralia.gov.au/health-care-card
 
6.RATを利用できない場合は、検査クリニックやGPPCR検査を受けてください。COVID-19の検査方法の詳細については、Where to get testedを参照するか、Public Health Hotline (1800 671 738)へご連絡ください。

【参考情報】
タスマニア州政府:Changes to RAT testing processes
https://www.coronavirus.tas.gov.au/important-community-updates/changes-to-rat-testing-processes
 
Testing for COVID-19

当館HP 新型コロナウイルス関連情報
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/COVID-19info_j.html