メルボルンでのロックダウン反対デモに関する注意喚起(安全情報)

令和3年7月26日
【ポイント】
●週末メルボルン中心部において、数千人がVIC州政府のロックダウンに反対するデモが行われています。
●今後もこのようなデモが発生するおそれがありますので、デモに遭遇した場合はすぐにその場を離れるようにする等、巻き込まれないよう十分ご注意ください。

【本文】
1 7月24日(土)、メルボルン中心部において、数千人がVIC州政府のロックダウンに反対するデモを行い、警官隊が出動して6人が逮捕されるとともに、74件の罰金通知が発出されました。

2 州政府による制限措置の継続やワクチン接種反対等により、今後も同様のデモが行われる可能性もあります。州政府のコロナ規制を遵守するとともに、州警察のウェブサイトなどにより関連情報の収集に努め、デモに遭遇した場合はすぐにその場を離れるようにする等、巻き込まれないよう十分ご注意ください。

3 万が一被害に遭った場合や邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合は、警察(000番)に通報し対応を依頼するとともに、当館にご一報ください。
<当館連絡先>
Tel:(03)9679-4510

Email:japanese-consulate@mb.mofa.go.jp

【参考情報】
当館HP 新型コロナウイルス関連情報
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/COVID-19info_j.html