Japanese | English

総領事挨拶

Japanese | English

化粧直しを終えたフリンダース・ストリート
駅前にて1月1日に撮影した写真。*

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、当館業務にご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 本年が皆様にとって、輝かしい年となりますよう、心よりお祈り申し 上げます。

昨年の日豪関係は、1月の安倍総理の豪州訪問に始まり、政治的には2度にわたる首脳会談で、両国が共有する戦略的・経済的な問題について議論がなされ、特別な戦略的パートナーシップ関係が一層深まりました。

また、経済面では、日豪通商協定締結60周年の節目の年でしたが、日系航空会社によるメルボルン-東京直行便の開設や日系自動車製造工場の撤退など、今後の両国の経済関係の構造的変化をうかがわせる大きな動きが見られました。

本年は、大阪市とメルボルン市の姉妹都市関係40周年、南オーストラリア州と岡山県の姉妹都市関係25周年を迎えるなど、地方レベルでの交流が活発化し、各種記念事業等が予定されています。また、2月25日にはメルボルンで開催される夏祭りに、くまモンが来訪するなどゆるキャラで日豪文化交流が深化する明るい話題もあります。

こうした地方の国際交流をはじめ、日本文化紹介、日系企業支援、学術交流等あらゆる分野から両国の結びつきを強化していくため、当館として引き続き努力をして参ります。

皆様にとって本年が健やかかつ良い一年となりますよう祈念し、年頭のご挨拶とさせていただきます。


在メルボルン日本国総領事
松永 一義(まつなが かずよし)
2018年1月

* 沢山の歩行者が写らないよう長時間露光で撮影しました。