Japanese | English

安全情報

平成25年08月26日

詐欺師の「テリー」,「ジェフ」があなたの親切心を狙っています


親切心につけ込む詐欺師が,日本人女性をターゲットにしています。数年前から,同じ犯人による被害がメルボルンで続発しており,過去にはアデレードでも被害が発生していたそうです。

この詐欺師は「テリー」または「ジェフ」等と名乗ることが多く,45歳くらいのアジア系の男で,マレーシア人またはシンガポール人を自称しており,片言の日本語も話すそうです。

観光客が多く集まるエリアに出没して優しく声をかけてきて,その後カフェ等に誘い,お金の話を切り出してくるのが,この詐欺師の手口です。 「口座にお金はあるが,今だけお金に困っているので,短期間だけ,お金を貸して欲しい」等と言葉巧みに人の親切心につけ込み,お金を受け取ると,その後連絡が取れなくなります。

高額の被害も発生しています。一度や二度会っただけの相手の言葉を信用して,高額の現金を貸すようなことのないようにして下さい。