空き巣被害にご注意下さい
平成25年03月20日
空き巣被害にご注意下さい
犯罪統計によると,2011/2012年会計年度のVIC州の空き巣被害発生件数は,前年度から6.2%増加して29235件だったとのことです。RACVによれば,
69軒あたり1軒
の割合で被害が発生したことになるそうです。当館で調べたところでは
SA州は58軒あたり1軒,TAS州は112軒あたり1軒
の被害となります。※
RACVによると,同期間にVIC州で空き巣被害の割合が多かった地区ワースト10位は以下のとおりで,メルボルン西側の7地区,北側の2地区が上位を占めたということです。
1 Williams Landing(15軒に1軒平均の被害)
2 Ardeer
3 Mernda/Doreen
4 Wyndham Vale/Mambourin/Mount Cottrell
5 Parkville
6 Braybrook
7 Hoppers Crossing/Truganina/Tarneit
8 Broadmeadows/Dallas
9 Melton South/Exford
10 Sunshine/Albion
空き巣被害に遭いにくくするため,以下のような点に注意を払って下さい。
・在宅時や短時間の外出でも,鍵をしっかりとかける。
・予備鍵を植木鉢の下等に置いておかない。
・長期外出中は郵便局に配達停止を依頼する。
・庭木はこまめに切って,泥棒が隠れる場所を作らないようにする。
また,フェイスブックなどのソーシャルメディアの発達に伴い
・インターネット上に,自分が留守であるとわかるような書き込みをしない。
ことも重要です。
(※ 豪州統計局の入居物件数,各州警察の犯罪発生数を基に計算しました)