ひったくり被害に対する注意 / 車上荒らし被害に対する注意
総領事館からのお知らせ(11月)
平成22年11月1日
サウスヤラのチャペルストリート付近における邦人の方の被害が2件報告されていますので,お知らせします。
ひったくり被害に対する注意
9月17日(金)、邦人女性が歩行中、男に鞄をひったくられるという事件が発生しました。当時の詳しい状況は以下のとおりです。
被害者は、午後11時ころ、チャペルストリート近くの路地を1人で歩いていたところ、突然後方から近付いてきた男に鞄をひったくられました。
被害者によると、被害に遭った場所は,人通りの多いチャペルストリートから路地を少し入ったところで,犯人は被害者を予め尾行し,被害者が人通りの少ない路地に入ったのを見計らって犯行に及んだのではないかとのことでした。
夜間の女性の一人歩きは避ける,夜間はできるだけ人通りの多い道を選ぶ,人通りの多い通りから人気のない通りに入る際は周囲を確認することをお勧めします。
車上荒らし被害に対する注意
9月21日(火),邦人男性が駐車中の車内に置いていた鞄を盗まれるという車上荒らし事件が発生しました。当時の詳しい状況は以下のとおりです。
被害者は,午後7時ころ,チャペルストリートに車を駐車し,付近のレストランで食事をした後,午後9時ころ,車に戻ったところ,窓ガラスが割られ,車内に置いていた鞄が盗まれていました。
被害者によると,被害当時,チャペルストリートは多くの車や人通りがあったことから,犯人は極めて短時間のうちに犯行に及んだのではないかとのことでした。
車内には貴重品だけでなく,鞄なども置いておかないようにするとともに,窓ガラスの破壊を感知するなどの盗難防止装置を取り付けることをお勧めします。